父の記録

たいへんでした

実家へ

f:id:naomusu2:20200125212416j:plain

今日は、娘がギプス外れて久しぶりの習い事。

娘は、とても楽しかったようです。

 

障害者にとって、趣味は大事。

生きがいになります。

 

楽しそうにしている 皆を見てると

辛い事ばかりの毎日の中の中で

とても穏やかで明るい気持ちになります。

 

 

習い事が終わると

お昼を食べて、娘とはお別れし、

私は実家へ。

 

父は 相変わらずの病状で眠っているので

(ほぼ植物人間。。)

病院には行かず、母の様子を見に。。

 

私が行くと、母は おしゃべりもするし

夜ご飯もある程度ちゃんとしたものも食べます。

 

それに、毎回 何か 出来ずに困ってる事があるんですよね。。

 

今回は、役所の支払い関係の書類をやってあげたのと、

 

テレビが時々映らなくなるという

不具合があったので、

調べて サポートセンターに電話して

修理に来てもらうよう手配したり。。

 

あまり、感謝はされませんが^^;

 

 

でも、母の面倒をみる事は

父ものぞんでる事と思います。

 

【今後について】

①父については、

緩和ケアに動いたことで

父が苦しくなったら

楽にしてもらえるようになったこともあり

 

父の病院には月一回行くことにします。

 

父には申し訳ないけれど

父の姿を見るのが辛いのです。

 

②母については

週一、主に週末に泊まりに行きます。

 

そのときに、実家で困ってる事を見つけて

やるようにします。

 

それと、母と何か楽しめることを

したいです。

カフェに行ったりとか?

 

 

③仕事

今の仕事を細々と続ける。

勉強もする。

 

④あと20年くらいしか生きれない気がするので

旅行など、やりたい事を

なるべくやるようにする。

 

以上です。

 

 

父の事は常に頭にあり辛いですが

悪い病状のまま 年単位で

生き延びる可能性も出てきました。

 

娘は、就労も控え、

そのうち グループホームに行ったり

考えなければならないことも多いです。

 

まだオットがお金を稼げるうちに

家族の思い出も作りたいです。

 

母の残り少ない人生に

もう少しの彩りも添えてあげたい。。

 

出来る範囲で。無理せずに。

人生を歩んでいきたい。

 

なおみん 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村