父の記録

たいへんでした

娘の米国債が満期を迎える

f:id:naomusu2:20200123210009j:plain

毎日、父の話ばかりで 私も疲れてきたので

今日は、初のお金の話を。

 

一人娘が知的障害を持っているため

将来が心配で仕方ありません。

 

色々考えた結果、現在は

出来る範囲で 暦年贈与をしています。

今、できることは娘にお金をのこすこと。。

 

暦年贈与は、一年あたり110万円が非課税となります。

毎年、贈与契約書も作成してます。

 

ちなみに、昨年は 色々と物入りで

50万円しか贈与できませんでした(´;ω;`)。

 

贈与をはじめた当初は、

野村証券に預けて米ドルにして米国債を購入してました。

 

最近は、楽天証券に入れて

ジュニアNISAに入れてます。

月々投資信託を積み立ててます。

 

 

先日、野村證券から娘宛てに手紙が来て

なんだろう?と思って封を開けると

米国債が2月中旬に満期をむかえる、と。

 

2年モノで購入したのがもう!という感じ。

 

確か当初は、米国債は今より金利がだいぶ高かったはずです。

 

もう一回、米国債を買おうかな~と思ったのですが

うーん、金利が低い~。

2年モノで1.2%ほど。

 

もちろん、日本にくらべたらものすごく高金利なんですが、

確か2年前は2%ぐらいはあったような。。

 

長期債は、自分の健康に自信ないし。。

やはり2年くらいにしておきたい。

もう少し高金利なら5年くらいのものを買いたいですけどね。。

 

それで、野村のHPをなんかないかー!

と探してたら

トヨタモータークレジットという既発債が

2年5か月で2%ほどの金利

 

今度時間があるときに野村に電話してどんな商品か聞いてみて

良さげなら、これを購入しよう(させよう)かな。。

(あくまでも運用は娘がやっている前提です)

 

ちなみに、米ドルは平均して1ドル110円くらいで購入してます。

なので、今のところは損も得もしてない感じですね。

ドルを購入したときは、今頃もっと円安になってると思ってたのですが。。

 

 

考えられることは

日本のインフレがすすんでないのに、諸外国はすすんでいることかな?

本当に素人考えですが^^;

 

 

最近は、娘に暦年贈与してるので

夫婦の貯金があまり増えないのが悩みです。

娘に貯金額を抜かされそう^^;

 

 

投資・資産運用についても、そのうち記事にしようと思いますので

そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

なおみん 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村